カリオストロ伯爵夫人

ルパンがルパンになる前の物語。
けなげな女性に恋をしたルパンは結婚を申し込みに彼女の父親のもとを訪れる。
しかし身分を口実に反対された彼は、その父親が持つ秘密をネタに結婚を承諾させようとその秘密を盗み出す。
そこに隠された秘密とは・・・。
普仏戦争にまつわるお宝を追うグループと100年前からまったく年をとってないと思われる怪しい麗人、そしてその麗人に協力する事で事件に絡んでいくダンドレジー
そのダンドレジーがルパンになる前のルパンです。
アニメのルパンシリーズでも名作の呼び声の高い「カリオストロの城」の原作ともいえる物です。
物語はルパンと名乗る以前の話なんですが、ルパンの持つニヒルで颯爽としているが愛する女性のためには献身して尽くすところが随所に見られます。(かなり惚れっぽい所も)
やっぱりルパンは最初からルパンなんだと納得しました。
クラリスは名前もそのままに、峰不二子は彼女を連想させる人物として「カリオストロの城」の登場人物が出てくるので、「カリオストロの城」がお好きな方も一度読んでみるといいですよ。

カリオストロ伯爵夫人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

カリオストロ伯爵夫人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)