2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風魔

後北条氏の覇業を支え、北条氏の滅亡と共に歴史の闇えと消えていった忍者集団「風魔」この本はその風魔一族でももっとも有名な五代目風魔小太郎と、最後の足利公方氏姫との関係を主軸に物語が進んでいきます。 物語は北条氏滅亡の直前から徳川幕府成立の頃ま…

蛇の王

18世紀のインドを舞台に、自らの手で他人を殺害しその財物を奪う事を教義としている古代より続く秘密結社「タグ」。その王であるナーガラージを主人公にした小説です。 インドの歴史をテーマにした歴史物は少ないので興味があったのですが、中身はいまいち…

英仏百年戦争

この前読んだ白衣の騎士団やナイジェル卿の冒険の時代背景をもう一度勉強し直したいと思ったので、もう一度この本でも読んでみようかな。英仏百年戦争 (集英社新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/14メディア: 新書購入: 9人 クリッ…

ナイジェル卿の冒険

コナン・ドイルの白衣の騎士団に登場するナイジェル卿の若き日を描いた歴史物です。この作品中には前作にも登場するエイルワードやブラック・サイモン等との出会い等も描かれていますので、出版順とは逆ですが今作を読んでから白衣の騎士団を読むとより楽し…

ナイジェル卿の冒険

「白衣の騎士団」に登場するナイジェル卿の若き日が描かれているみたいです。ナイジェル卿の冒険〈上〉作者: コナンドイル,Arthur Conan Doyle,笹野史隆出版社/メーカー: 原書房発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (2件) …

勇将ジェラールの回想

勇将ジェラールの回想 (創元推理文庫 F ト 1-1)作者: コナン・ドイル,上野景福出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1971/01/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

勇将ジェラールの冒険

勇将ジェラールの冒険 (創元推理文庫 F ト 1-2)作者: コナン・ドイル,上野景福出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1972/06/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

白衣の騎士団

100年戦争を舞台に一人の青年の目を通して描かれた歴史絵巻ですね。 ホームズシリーズで有名なコナン・ドイルの描く歴史物はどんな物か興味があったので読んでみたのですが大正解でした。魅力的な登場人物達といい、読んでいる人を歴史絵巻に引き込んでいく…